FC2ブログ







BBSリニューアル完了・・・・・実は。

本体サイトのBBSをリニューアルしました。

BBSは、旧のまま行こうとも思っていたのですが、

幸い書き込みもなかったので新しくしました。
(っていうか、私が書き込まなかったし、
 みんな工事中なのかと思ったのかな)

いやあ、まる3ヶ月・・・・長かったです。
とりあえず、リニューアル作業はこれでクローズです。
(無論、不具合があったらすぐに直します。)

リニューアルに先立って
一番考えさせられたのが、この掲示板CGIでした。

そもそも、リニューアル自体
擬似フレームにしようと決めてから。

最初PHPで簡単に済まそうとしていました。
また、CMSなどの導入も考えていました。

しかし、PHPの表示と、HTMLの実行速度を考えたら、
やっぱり、HTMLということ。

それに、ページ更新時だけに必要な負荷が、
ページを開く度に必要というのは、
見てくださる人にとって苦痛にならないだろうか。

そう考えるに至って。

HTMLとスタイルシートによる実現に踏み切りました。

その後・・・

HTMLの一括編集機能を持ったソフトを探すの苦労し、

見つけたはいいけど、使いこなすまでにまた時間がかかり、

掲示板用のPerl、HTMLスキン対応の
CGIを探すのに時間が掛かったため、

それ以外をリリースして、リニューアルしました。

そんなこんなで3ヶ月ほど経ってしまったんですよね・・・・。

しかし、これは今後の自分の糧となるでしょう。
とプラスに考えて行きます。

とりあえず、これでまた、執筆と絵の練習に時間が回せるかも・・・・。
スポンサーサイト



[ 2008/03/28 02:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darkstartf.blog51.fc2.com/tb.php/12-e2219c34